2012年5月15日火曜日

05/15tue 水って、商品なの??

雨なのに、大変だなぁ。


こんちは!! 今日はジメーとしてるなぁ・・・ 髪の毛がクルんてなっちゃうよ。。。

昨日、水にまつわるドキュメンタリーを観た。 ※詳細は、ここをポチ。 雨不足の時くらいしか、水のことなんて意識しない(であろう)ぼくら日本人にとっては、世界中でWWW(web,ではなくて、World Water War)なんて争いがあることにすら知らない人も多いのでは? ぼく自身、空気と水は地球人の権利、くらいに思っていたが、現時点で石油なんかよりも激しい争いになりそうだ、なんて正直実感がなかった。 日ごろから、別の観点で「外国産の水」なんか買って飲まないけれど、この映画を観て益々、メーカーや業者が「商品」として売る水なんか買わない方がイイな、と思った。  them映画部の部長としては是非これをみんなで観てあれこれ議論してみたい。 フード・インク、って映画も。 しかし、世の中何処まで「資本主義」の毒牙に侵されてしまうんだろう。。。 

本日のお花は、サンダーソニア。 意地っ張り。
南明奈さん、市原佑梨さん、ソニさん、藤原竜也さん、辰吉丈一郎さん、大森うたえもんさん、美川憲一さん、美輪明宏さん、伊丹十三さん、瀬戸内寂聴さん、そして、SBのおーはしくん!! 今はみなとみらい?のさかいちゃん!! そのほか今日がお誕生日のみなさま、おめでとうございます!!☆

0 件のコメント:

コメントを投稿