2012年9月11日火曜日

09/11tue あの日を忘れない。

お祭りわっしょい。

火曜日のあかさか。



9.11、3.11、1.11、何故か11日には色んな事が起こる。 タリバソは英ウィリアム王子をなんとしてでも消しちゃうぞ、とか脅かしてるみたいだし、あちこちの内戦は未だ潰えることなく続き。。。 悲しいかな、人間のエゴが消えない限り、戦争をなくす事は限りなく難しいのだろう。 更に、天災に至ってはもう我々ちっぽけな人間が抗える術もなく。 だからこそ、改めて日ごろから、どう備えておくかが重要なんだろうね。 ちなみに、こないだNHKでやってた番組で知ったんだけど、地震火災が広範囲に発生している場合、小学校とかに逃げ込むのはだいぶ危険だそうな。 もっと大きくて燃えるものが少ない広域施設に避難すべきだって。 最低限、職場と自宅の近所だったらどこが該当するのかくらいは、抑えておかないとですね。

この仕事をしていると、毎日ほぼほぼ同じ行動パターンになる。 通勤時間も、通勤路も。 そんな中、たまに用事で普段行かないところに行くと、とても新鮮だったり懐かしかったり。 今日は用事を済ませに、麻布十番まで。 数年前、仲良しの友達が東麻布に住んでいたので、その頃はちょいちょい遊びに行っていた。 思い返せば3年前の十番祭りが最後だったかな? 知らないお店も幾つかあったり。 もっと涼しくなったら、日中もっと色々遊びに行こうかな、なんて思った午後のひととき。

今日の写真は通勤途中に立ち寄った氷川神社。 もうすぐお祭りだから、みんな頑張って準備してた。

本日のお花は、ロカイ(漢字がかけない。。。) 健康・信頼・万能。 警察相談の日? 今日だけ!?
森迫永依ちゃん、倉持明日香さん、大島麻衣さん、ひとりでできるもんさん、虻川美穂子さん、小籔千豊さん、矢作兼さん、サトウサンペイさん、D・H・ローレンスさん、O・ヘンリーさん、そのほか今日がお誕生日のみなさん、おめでとうございます!!☆

0 件のコメント:

コメントを投稿