2011年8月20日土曜日

ハンチンの方です

開店から今日まで料理作っているくらいでつぶやきも日記も広報的なことは何にもしてませんでしたが、何人かの知人から「お前も何か書けよ」と言われたので酔った勢いで枯れたダイナブック叩いてます。

さて...僕らのお店themはご存知の通り新手の出会い系なお店なのですが、飽きっぽい性格の僕でも本当に人の出会いと言う事には全く飽きる事なくいつも楽しまされています。

おとといの木曜は飲食店業界の展示会に行って来ました。去年の「開店予定」の名札とは違い「飲食店経営者」という名札を付けて歩いているとそれこそ飲めや食えやと今まで嫁からも受けたことのないくらいにちやほやされました、不景気なのでしょうか。それでも「今何店舗くらい持ってるんですか?」と聞かれ人差し指を一本立てると態度を変えるような方ももいましたが、本当に熱心に作っているお酒や食材の説明をしてくれるブースが殆どなんです。「この梅酒、角砂糖とかの甘みの材料は全く使って無いんです、何でこんなに甘いか分かりますか?」「んーーーはちみつですか?」「実はこの味醂に梅を漬け込んでるだけなんですよ!」なんて説明を名刺に”社長”って書いている人から熱心に受けて飲んだ梅酒はなんだか貴族っぽい味がして「んー、なんだかまろやかでやさしい甘さですねぇ」とビールと発泡酒の違いも分からない僕が目を細めながらコメントしてして本当においしいと思ってしまう訳です(そんなやつが作る料理なんてと思わないで下さい)。42年生きてきて自分が実際に会って関わった人達が出ている演劇や音楽、書いた本等、その人を知っていれば知っている程面白さは格別だと知りました、実際にその人たちに「あの部分はどういう感覚でやっているの?」とか聞けるのは特に楽しいです、聞かれる方もかなり楽しそうです...と思います。疲れてきたのではしょってものすごく乱暴に言うと知っている人の人数が多ければ多いほど人生は楽しくなるといことなのです!!(?)

....ということでthemはいつご来店頂いても人生が楽しくなる出会いがあるような店にしたいなと本当に考えています、あまり感じて頂けていないかもしれませんが....

眠くなってきました...明日はゴルフなので寝ます、雨になるでしょうが気にしません。
また週一くらいで書きます...書くよう努力します。

ごきげんよう

0 件のコメント:

コメントを投稿