2012年8月9日木曜日

08/09thu 今日、8月9日も忘れちゃダメ。

お父様は格闘家?

何故かいつも人がいない赤坂。。。

こないだNHKでやってて初めて知ったんだけど、長崎も広島も、「黒い雨」を浴びた人たちの発病に関して、国はその因果関係を認めてないんだとか。 え?なんだそりゃ? って感じでびっくり。 番組の内容からは、そのうち国も認めざるを得ないことにはなりそうな流れだったけど、にしても、仮に認めたとしても戦後67年も経ってからじゃ、それまでに亡くなってしまった人たちが浮かばれない。 まだまだ、世の中知らないことだらけ。。。

最近、原爆や終戦記念日が近づいたせいもあってか、戦争関係の記事や書物に目がとまる。
そんな中、先日お客様に薦めて頂いて読んだ「永遠の0」という小説が良かった。 つくづく、平和ボケのこの時代に感謝。 この小説、映画化も決まったそうですが、小説を超える映画はないので、本の好きな方は是非。 書籍部のメンバーは、必読ですww

さて今日の写真。 根津美術館のそばで、一人のがっしりしたお兄さんとすれ違い。 あれ? と思ってよく見たら。。。 さて、コノ人は誰でしょう? 分かった方は、ご連絡くださいww

全然関係無いけど、昨日深夜番組で紹介されていた1973年放映の「チャージマン研」というアニメがかなりオモシロだった(笑) んー、もっと観てみたい!! リアルタイムで記憶のある方、是非語りにいらしてください!! あと、タツノコプロのアニメソングで、何が一番好きか、と訊ねられて真剣に考えていた甲本ヒロトさんが可愛かった。

本日のお花は、朝鮮朝顔。 ん? ムーミンの日?
池上彰さん、小倉遥さん、佐藤蛾次郎さん、石橋蓮司さん、吉行和子さん、黒柳徹子さん、そのほか今日がお誕生日のみなさん、おめでとうございます!!☆

0 件のコメント:

コメントを投稿