2012年7月18日水曜日

07/18wed  横浜でお馬鹿な事件・・・

壁に色々飾れるようになりました。

真夏日アカサカ。

今ラジオで流れてたニュース。 横浜のとある駐車場で90台近くのボンネットに「マ◎コ」という三文字の落書きが(笑) まぁ、ボンネットが凹まないくらいの落書きなら笑い話で済むけど、それにしても稚拙な悪戯ww 上空からみたら全体が更に一つの大きな絵画になってた、とかならちょっとアートww

BS世界のドキュメンタリーで見たんだけど、ロサンゼルスのとある消防署には、1911年から点灯し続けている一つの電球がある。 去年、100歳の誕生日パーティーもやったそうな。 オハイオの何処かの工場で作られたものらしいが、つまり、電球は作り方次第では100年切れない。 でも1930年台だかに、スイスで極秘裏に世界的なカルテルが結ばれて、電球の寿命は1000時間にしよう、そして自分達だけぼろ儲けしよう、という決定が下された。  この事実が公表されたのは80年も経ってからの当時の資料の発見によるものだが、悲しいかな同じような慣習だけは全ての製品に脈々と受け継がれてしまっている。 要するに、ソニーだけに限らず、色んな製品にはある期間を限度に動かなくなるタイマーが堂々としかけられているのだ。

消費し続けることが経済成長だ、なんて時代はとっくに終わり。 もっと持続可能な経済活動しなきゃダメじゃん? という内容。
まぁ、今はめっちゃ貧乏生活なんで、如何にお金をかけないでサバイヴするか、に注力してるから、無駄使いは無いはずだ、と我に返ったんですがね(^_^.)

本日のお花は、松明花。 たいまつばな。 安らぎ。 光化学スモッグの日なんだとさ。
ジョイさん、広末涼子さん、大倉孝二さん、板尾創路さん、浜田麻里さん、ネルソン・マンデラさん、そのほか今日がお誕生日のみなさん、おめでとうございます!!☆

0 件のコメント:

コメントを投稿